妻が構ってくれない

妻が構ってくれない

30代労働者のshout of soul

毎月10万円の積立投資を2年半続けた結果

僕は2017年1月から毎月10万円、積立投資をしてきた。

6月でちょうど30ヶ月=300万円の積立となったので、運用成績を残しおきたいと思う。

 

運用は

・インデックスファンド

・ドルコスト平均法

・世界分散

を満たす方法。

 

世界分散は、世界株式時価総額比率で下記の割合で積立ててきた。

・日本 10%

・先進国 80%

・新興国 10%

 

その2017年1月から今日までの結果がこれ↓

 

f:id:kavutomushi:20190630225007p:plain

運用状況190630

 

 

結果:+167,959円(+5.6%)

 

悪くはないけど期待していたほど良くない、という印象。

 

ちなみに松井証券は最初の3ヶ月しか使っていないけど、そこだける見ると+16.3%!!

最初に一括投資ができていれば350万円くらいに増えてたんやなぁ…。

 

たまたまそういう相場やったのかもしれんけど、経験として、積立より一括投資の方が強いのは本当である、ということが学べた気がする。

それでもビビリな僕は毎月積み立てを続けるけど。

 

証券会社と銘柄はその時々で一番良さそうなものを選んでたらこんな風になった。証券会社は3つにもまたがってしまったから一括で管理ができず、数字を拾ってきてエクセルで管理することになった。

ちょっと面倒やけど、半年に一回くらいは振り返る意味でもまとめるのはいいことかもしれん。

 

次回は半年後の年末にでもまとめようと思う。