妻が構ってくれない

妻が構ってくれない

30代労働者のshout of soul

積立投資とかの5年間の結果(2017年1月~2021年12月)

明けましておめでとうございます。
お正月も終わったので、1年ぶりにブログを更新したいと思います。

 

 

【投資結果】

2017年の1月に積立投資を開始してちょうど丸5年となりました。

 

5年間の結果は、

投資額:15.7百万円 に対し、 
損益:+5.7百万円(+36%) となりました。

 

ほとんどほったらかしでこの利益は十分だと思います。
ただ、生活を一変させる、や、遊んで暮らすには程遠いので、サブで持ってるビットコインが爆発してくれやんかいなぁと思ってます。

 

*下グラフは昨年3月から真面目につけ始めたものです。

f:id:kavutomushi:20220108144807p:plain

投資推移

投資の中身は、ほとんどが投資信託+42%)ですが、一部個別株も含んでいて、そっちは-3%と全体の利益を押し下げているので、個別株投資なんてするもんじゃないな、と改めて思います。株はマイナス解消したらヤレヤレ売りしたいと思います。特に野村、お前や。

 

 

【2022年の投資方針】

・昨年と変わらず下記の積立投資を継続する。

 eMAXIS Slimオルカン:212千円/月

 iFreeレバナス:1千円/日

 

・まとまったお金が入った場合には、昨年の様にすぐには突っ込まず、いよいよ来そうな暴落に備えプールする。

 

・ただし、最低合計3百万円は投資する。

 

・個別株には手を出さない。

 

 

【検討事項】

投資に関してちょっと考えないといけないことも2つあります。

①スケベ心で毎日積立してるiFreeレバナスを、新設の楽天レバナスへ乗り換えるかどうか。
 信託報酬は楽天の方が0.2%低いけど、できたばっかりというのと、楽天証券が毎日積立に対応していないから乗り換えるか迷っています。一番良いのはiFreeが楽天に対抗して値下げしてくれることですが、それはないか~??しばらく様子見です。

 

楽天証券の投信保有ポイント改悪を受けてSBI証券に投信を移すか。
 詳細はあちこちに書かれてますが、楽天のポイント改悪されたところに、すかさずSBIが投信移管手数料キャッシュバックを始めたことで、証券移管を考える必要が出てきました。が、手続きはネットだけ完結せずに手間なのと、SBIだっていつまで今のポイント制度を維持できるんや?という疑念から、手を出せずにいます。移したほうがとりあえずは得なのは間違いないですが、こっちも保留にしたいと思います。



今年はいよいよそれなりの暴落が来そうな気もしますが、前評判を打ち破ってガンガンズンズングイグイ上がってくれることを祈ります!

 

おわり