妻が構ってくれない

妻が構ってくれない

30代労働者のshout of soul

iDeCo口座の開設

iDeCo口座開設のための書類申込をしました。

お得な制度だとは知っていたけど、次の点が気になって利用してませんでした。

・転職する際に大変

・特別法人税の存在

 

 

でも、申し込むことにしました。

転職についは、ぼんやりとしたいな、と思っていたけれど、どうも転職しそうにない(できそうにない)ことと、万一転職しても手続きさえすれば問題なく継続できることが分かったから。

 

特別法人税については、政府が貯蓄から投資へのスローガン唱えている現状を考えると、凍結が続く可能性が高そうだし、仮にもし復活しても世界株投資を続ければ、特別法人税の1.173%を超えるリターンが見込めそうだからです。

 

 

申し込むと決めたら今度はどこでiDeCoを開設するか。

現在、松井・SBI・楽天の3つの証券口座を持ってますが、わざわざ新たにマネックスに開くことにしました。本当は更に口座を増やさずに、一番見やすくて重点的に使っている楽天で開きたかったがそうはなりませんでした。

なぜなら、マネックスだけが唯一eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)を取り扱っているから。

 

 

口座を増やし、管理の手間を増やしてまでeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)にこだわる必要があるのか、と思われるかもしれませんが、こだわる必要はあるのです。

その理由はまた別途書きたいと思います。