妻が構ってくれない

妻が構ってくれない

30代労働者のshout of soul

LANでLightroomClassicCCをより一層活用する

僕は写真を撮るのが好きだ。

撮った後に写真を見返してレタッチするのも好き。

 

ということで、毎月Adobeに1,000円くらい払って、LightroomClassicCC(以下Lightroom)を利用している。

そこで最近気づいた便利な利用法を紹介したい思う。

(誰でも当たり前に知ってて使ってることなのかもしれんけど)

 

最近、ディスプレイが綺麗なノートPCを買った。デスクトップPC以外で場所に囚われずLightroomしたかったから。

でもノートは記憶域がSSDで500Gと小さく、たくさんのRAW画像を入れれない。

クラウド連携を強化したLightroomCC(以下CC)というのを使う手もあるけど、微妙に機能が違うし、容量いっぱいになったら追加でお金が必要なので却下。

デスクトップに元データを入れたまま、ノートで編集できればなぁと思った。

 

理想:

デスクトップ:ストレージとして画像をじゃんじゃん貯めるだけ

ノート:元データはデスクトップに置いたままレタッチと現像ができる

 

懸念:

これが出来るとCCを使ってクラウドに保存する人が減るので、元データとカタログファイルは同じPCになければだめか?

(A社としてはじゃんじゃんクラウドにUPしてストレージ課金をしてもらいたいだろうから)

 

方法:

LANでデスクトップ・ノート間フォルダ共有

 

結果:

簡単にできた

 

疲れたので続きはまた今度。