妻が構ってくれない

妻が構ってくれない

30代労働者のshout of soul

積立投資とかの結果(2023年12月末)

こんにちは。

前回、隔月くらいで更新すると言いながら、あれから2年が経ちました。
(隔月でなく隔年だった!)

別に大病をしたとか、投資で大損こいたというわけではなく、ただ書く気が起きなかったせいでした。

今後も気が向いたときだけ更新することにします。

 

さて、あれから2年の間、世間にも自分にも色々なことがありました。

ありましたがその結果、今、私はまぁまぁ幸せな状態だし、資産も大きく増えました。

 

ということで、資産の推移です。

 

図1

 

22年2月に比べ23年末時点で運用総額は約2倍になり、含み益も1千万円を超えました。

ヤッタネ(^o^)v

 

この間にやったことは、

①21.2万円/月の積立投資(オルカン)

②個別株売買の拡大

③フルインベストメントの徹底

です。

 

どれが最も資産増に貢献したかといえば、③でした。

フルインベストメントの精神で、小金が溜まったら投信を追加で買ったり、個別株を買ったりし、現預金比率は10%以下となるように気をつけました。

やっぱり一番良いお金の置き場所は投資ですね。

 

②の個別株は銘柄選びが楽しくて、配当が嬉しくて、TOPIXに勝つつもりでやってきましたが、結局はちょい負けくらいです。

インデックス投資の強さ、ひいてはパッシブ投資の確かさをあらためて体感することができました。

 

今年は、転職により収入は減りましたが、なんとか新NISA枠を全て埋められるようにお金を捻出しオルカンへ投資していきたいと思います。
それでもお金が余るようなら個別株を2~3銘柄買いたい!

 

それではまた。