妻が構ってくれない

妻が構ってくれない

30代労働者のshout of soul

LANでLightroomClassicCCをより一層活用する2

この前の日記の続き。

 

やりたいことは

デスクトップPC:ストレージとして画像(RAWデータ)をじゃんじゃん貯めるだけ

ノートPC:RAWデータはデスクトップに置いたままレタッチと現像ができる

 

少しだけ詳しく書きます。

とか言いながら、LANでフォルダ共有の仕方は、そのまま「LAN フォルダ共有」で検索ください。

 

フォルダ共有までできれば、読み込み→ソースを選択時に、共有フォルダが選択できるので(下図参照)、これを選択すれば、ローカルのデータと同じように読み込めます。

f:id:kavutomushi:20190223164209p:plain

読み込み先の選択

読み込みさえできれば、あとは通常と同じようにレタッチできます。

 

【補足】

・このやり方ではデスクトップPCを参照することになるので、デスクトップPCの電源も入れておく必要があります。電気代が余計にかかる…。

・無線LANの(ノートPCとルーター間の)規格が古い場合には、デスクトップPCのRAWデータ参照に時間がかかり、各種作業がもたつく可能性があります。

・カタログファイルもデスクトップPCに置いたままにしようとしましたが、それは出来ず、ノートPCに置く必要があります。

 

 

この後、さらに試行錯誤して外出先(WAN)からでも、デスクトップPCを参照してノートPCでレタッチができようになりましたが、それはまたいつか書きたいです。